さとこのお酒 純米吟醸(和歌山県 田端酒造)を飲んだ!

さとこのお酒 純米吟醸(和歌山県 田端酒造)

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
もっと日本酒を知るべく日々勉強中でござります!

勉強はアウトプットが肝心なので、飲んだ酒のレビューなんぞ書いていこうと思います。

今回は、「さとこのお酒 純米吟醸」について書いていくでござるよ!

和歌山県の、田端酒造さんのお酒でござる!

スポンサーリンク

さとこのお酒 純米吟醸の基本情報

さとこのお酒 純米吟醸(和歌山県 田端酒造)

「さとこのお酒 純米吟醸」の情報は以下のような感じ。

  • 【精米歩合】 59%
  • 【アルコール度数】 15~16度
  • 【日本酒度】 -1.5
  • 【使用米】 和歌山県産 山田錦
  • 【酸度】1.5

田端酒造初の女性蔵元であり技師である長谷川聡子さんが、原料のすべてを和歌山産にこだわって作ったの純米吟醸酒なのだそう。

TVTOKYOのクロスロードという番組で紹介され、一時注文殺到で在庫がない状態が続いたそうでござる!

先輩呑兵衛さんたちの評価

ネットでざっと見た感じの味の評価は、

  • 口当たりの良い中口
  • 風味が豊かでチーズに合う
  • 酸味が強め

といったところでござりました。

自分の感想

味は、甘みと旨味がやや強め。

口に含んだ時の香りはフルーティー。

飲んだ後に少々苦味が残るように感じがある。

上立ち香は控えめ。

というような印象でありました。

さとこのお酒は通販がなかったので、田端酒造さんの別のお酒をご紹介しておきます。

アイコン-にんにん

酒の道はまだまだ奥深いので、次のを飲んだらまたレビューしていくでござるよ。
にゅんにゅん。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です