苗加屋 琳青 特別純米 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)を飲んだ!

苗加屋 特別純米 琳青 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
もっと日本酒を知るべく日々勉強中でござります!

勉強はアウトプットが肝心なので、飲んだ酒のレビューなんぞ書いていこうと思います。

今回は、「苗加屋 琳青 特別純米 無濾過生原酒」について書いていくでござるよ!

富山県の、若鶴酒造さんのお酒でござる!

スポンサーリンク

基本情報

「苗加屋 琳青 特別純米 無濾過生原酒」の情報は以下のような感じ。

  • 【精米歩合】 55%
  • 【アルコール度数】 17度
  • 【日本酒度】 +-0
  • 【使用米】 雄山錦100%

「苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒」同様に、若鶴酒造が誇る『苗加屋シリーズ』の代表商品なのだそうでござる。

『苗加屋シリーズ』は、淡麗辛口タイプが主流になっても、ふくよかで旨味のある「無濾過生原酒」を貫いてきたのだとか。濃醇でありながらキレのあるお酒だそうです。

ちなみに、名前の読み方は、苗加屋(のうかや)琳赤(りんのあお)でござる。

青の他に、黒と赤があるでござるよ。

赤のレビューはこちら

苗加屋 特別純米 琳青 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)

先輩呑兵衛さんたちの評価

ネットでざっと見た感じの味の評価は、

  • ふくらみのある味わい
  • 新酒らしいフレッシュ感がある
  • 芳醇な旨みと爽やかなキレを併せ持つ

といったところでござりました。

自分の感想

苗加屋 特別純米 琳青 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)

甘い香りの上立ち香。

口に含むと、しっかりした甘さと、華やかな香りが広がる。

飲み込むと、甘さは尾を引かず、うっすら苦味を残して消える感じで、スッキリした飲み口で後味も良い。

というような印象でありました。

アイコン-にんにん

酒の道はまだまだ奥深いので、次のを飲んだらまたレビューしていくでござるよ。
にゅんにゅん。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です