盛田 純米 AR4(愛知県 盛田株式会社)を飲んだ!

盛田 純米 AR4(愛知県 盛田株式会社)

アイコン-b

毎月毎月ネタに困っているので、もっと日本酒のことを知るべく勉強中でござります。
勉強はアウトプットが肝心なので、飲んだ酒のレビューなんぞ書いてみようと思います。
今回は、「盛田 純米 AR4」について書いていくでござるよ!
愛知県の、盛田株式会社さんのお酒でござる!
「盛田 純米 AR4」の情報は以下のような感じ。
【精米歩合】 68%
【アルコール度数】 12~13度
【日本酒度】 -44
【使用米】 若水(愛知県産酒造好適米)

盛田 純米 AR4(愛知県 盛田株式会社)

「盛田 純米 AR4」は、名古屋大学農学部の桜の花から採取・分離した、
「名大桜酵母」という酵母を使用した日本酒。

2009年から、盛田株式会社と名古屋大学農学部、および、
あいち産業科学技術総合センターが、共同で製造に取り組んだのだそう。

開発する過程で作成した60株以上の酵母の中から選ばれたのが「AR4」。
「アルコール発酵能力を強化した」という意味の“alcohol-resistant”を略した「AR」と、
作成順を示す「4」で「AR4」という名称。
酵母開発にかけた情熱を表現すべく、その名称を、そのまま商品名に採用したそうです。

参考

盛田 純米 AR4(愛知県 盛田株式会社)

ジューシー、かつ、濃厚。
柔らかな口当たりと、やさしい後味が特徴で、
チョコレートや、クリーム系の料理、チーズなどに合う味わいだそう。
色は結構黄色っぽく、香りは少なめ。
微かに酸っぱいような匂いがするかも?といった具合でござる。

某が飲んでみた感想は、

ほんのりと、しかしハッキリと甘い、フルーティーな味わい。
だがしかし、ちゃんと米の味がして、スッキリした甘酒っぽくもあった気がしますでござる。
華やかという表現は、こういうお酒に使うのでござろうか?という印象でござりました。
同様の記事をSAKETIMESの方にも書いいていますが、マンガ原稿がボツになったので、こちらに掲載するでござる。
盛田 純米 AR4

アイコン-にんにん

酒の道はまだまだ奥深いので、
次のを飲んだらまたレビューしていくでござるよ。

にゅんにゅん。
スポンサーリンク
スポンサーリンク