田舎のばーちゃん直伝!美味しいくるみ餅の作り方!

美味しいくるみ餅の作り方

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
でござる!
本日ご紹介いたしますのは、田舎のばーちゃん直伝の、美味しいくるみ餅の作り方でござります!

くるみ餅は、某が幼少の頃、祖母に作ってもらって依頼大好物のおやつでござる。

普通の餅にくるみの餡をかけるだけの簡単なおやつなので、是非お試しくだされ!

スポンサーリンク

くるみ餅の材料

くるみ ー お好み

砂糖  ー お好み

水   ー 少々

餅   ー お好み

くるみ餅の作り方

まずはくるみをすり鉢ですり潰します。

殻付きのくるみで作ると、殻が入って食べてる時にガリっとなったりするので、あらかじめ剥いてある物を使うことをオススメするでござるよ。

美味しいくるみ餅の作り方

だいたいこのくらいまで潰せればOKでござります。

粒の食感を楽しみたい方は、少し粒が残るくらいで辞めても大丈夫。

美味しいくるみ餅の作り方

続いて砂糖と水を少しずつ加え、餡を滑らかにしていきます。

水を入れ過ぎると水っぽくなってしまうので、注意して加えていった方が良いでござるよ。

美味しいくるみ餅の作り方

餡が滑らかになったら餅をレンチンして、表面に塗りたい分だけ塗って出来上がりでござる。

某はたっぷり目に塗るのが好きでござります。

美味しいくるみ餅の作り方

アイコン-にんにん

以上、田舎のばーちゃん直伝の、美味しいくるみ餅の作り方でした。

興味を惹かれた方はお試しあれでござるよ!

にゅんにゅん。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です