越乃かたふね 純米生原酒 壱回火入れ(新潟県 竹田酒造)を飲んだ!

越乃かたふね 純米生原酒 壱回火入れ(新潟県 竹田酒造)

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
もっと日本酒を知るべく日々勉強中でござります!

勉強はアウトプットが肝心なので、飲んだ酒のレビューなんぞ書いていこうと思います。

今回は、「越乃かたふね 純米生原酒 壱回火入れ」について書いていくでござるよ!

新潟件の、竹田酒造さんのお酒でござる!

もっと早く書くつもりでしたが、いつの間にか季節が過ぎてしまいましたね。

スポンサーリンク

基本情報

「越乃かたふね 純米生原酒 壱回火入れ」の情報は以下のような感じ。

  • 【精米歩合】 65%
  • 【アルコール度数】 17度
  • 【日本酒度】 -3.0
  • 【酸度】1.7
  • 【使用米】 越淡麗(新潟県産)・コシイブキ(新潟県産)

生酒の状態で低温貯蔵した純米原酒を、瓶詰めの時に火入れしたお酒で、こってりした脂料理にも相性の良いテイストなのだそう。

氷を入れても味が崩れる事がないので、夏向けのお酒なのだとか。

先輩呑兵衛さんたちの評価

ネットでざっと見た感じの味の評価は、

  • フレッシュな香り
  • コクのある味わい
  • しっかりとした米の旨味がある

といったところでござりました。

自分の感想

越乃かたふね 純米生原酒 壱回火入れ(新潟県 竹田酒造)

甘い香りがして、メロンのようなフルーティな味でござります。

少し舌がピリピリするような感覚があり、口に含むと香りが広がるというか、膨らむような印象でありましたね。

アイコン-にんにん

酒の道はまだまだ奥深いので、次のを飲んだらまたレビューしていくでござるよ。
にゅんにゅん。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です