苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)を飲んだ!

苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)

アイコン-b

毎月毎月ネタに困っているので、もっと日本酒のことを知るべく勉強中でござります。
勉強はアウトプットが肝心なので、飲んだ酒のレビューなんぞ書いてみようと思います。
今回は、「苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒」について書いていくでござるよ!
富山県の、若鶴酒造さんのお酒でござる!
スポンサーリンク

苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒の基本情報

「苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒」の情報は以下のような感じ。
【精米歩合】 55%
【アルコール度数】 17度
【日本酒度】 +3
【使用米】 山田錦100%

苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)

「苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒」は、

若鶴酒造が誇る『苗加屋シリーズ』の代表商品なのだそうでござる。
淡麗辛口タイプが主流になっても、ふくよかで旨味のある「無濾過生原酒」を貫いてきたのだとか。
濃醇でありながらキレのあるお酒だそうです。
ちなみに、名前の読み方は、苗加屋(のうかや)琳赤(りんのあか)でござる。
赤の他に、黒と青があるみたいでござるね。

先輩呑兵衛さんたちの評価

苗加屋 琳赤 純米吟醸 無濾過生原酒(富山県 若鶴酒造)

ネットでざっと見た感じの味の評価は、

濃醇な甘い香りの上立ち香
艶っぽい甘味と、粘りのある旨味
清涼な甘い香りに含み香が、甘旨味を飾る
酸味と渋味が後から来る
といったところ。

自分の感想

某が飲んでみた感想は、
ほんのりフルーティーな香りで、色は黄色っぽく、濃そうな見た目。
味は濃厚で、かなり強い甘味と旨味を感じるものの、スッキリしていてキレが良いような印象でござりました。
あとから、ちょびっとだけ、舌がピリピリする感じもあったでござる。
わりと好みな感じのお酒でありました。

アイコン-にんにん

酒の道はまだまだ奥深いので、
次のを飲んだらまたレビューしていくでござるよ。

にゅんにゅん。
スポンサーリンク