ブログのネタ出しに悩むあなたへ毎日書けるブログネタを提供します!

アイキャッチ パソコン

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
ブログを初めて早半年超えて少し経ったくらいの月日が流れました。
当初は毎日1記事書くのもひーひー言っておりましたが、今では書きたいことが多すぎて手が追いつかなくなってきています。

今日は、ブログに書くことが悩んでいる人に向けて、毎日書くとネタは出るようになるよって話と、ネタのサンプルを書いていこうと思いまする。

スポンサーリンク

半年間毎日書き続けたらネタ切れはしなくなる

専門特化したブログであれば話は別ですが、日記とか何でもかんでも書く系のブログは、毎日書いていると確実にネタ切れとは無縁になります。

例えば、筋トレだと、初めは何回も続かなかった腕立てやスクワットが、筋力が付いてくると共に楽にこなせるようになるでござりますよね。

それと同じようなことがブログでもおこるのでござる。

ブログ筋が付いてくると、ネタ探しのアンテナの感度が上がり、ブログを書くことへの心理的ハードルが下がるので、どんどん楽に沢山書けるようになってきます。

ネタ切れに悩んでいる人は、まず半年間、500字以上の記事を毎日書いてみると良いでござるよ。

毎日書くためのネタサンプル

そもそも「半年毎日書くのが無理!」という方のために、書くのが楽になりそうなネタをいくつかご紹介するでござる。

食べた物の情報を書く

このブログでやっている内容でござる。

買って食べて商品の情報をコピペして感想を書くだけなので大変ラクチンです。

お菓子や、お弁当でなくても、お店で食べた物でもいいですし、自炊したものでも良いです。

買った物なら商品名と商品情報、お店で食べた物ならお店の情報とメニューの情報と感想を書きましょう。

自炊の場合はレシピにするのが良いでござるよ。

欲しい商品の比較紹介を載せる

今日書いたこの記事でやっていることでござる。

電気屋さんに聞いた4万くらいでオススメのミラーレス一眼カメラ
カメラはガジェットに入りますか? ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる! 本日ご紹介いたしまするのは、...

何か買う時は大体同じような製品をいくつか比較してその中から合ったものを選ぶのが一般的かと思います。

自分があれこれ比較して悩んだ情報は、きっと誰かの役に立ちますし、自分用のメモにもなって結構便利でござります。アフィリエイト広告も貼れますし。

見たい映画とかでもできそうでござるね。

家にある買って良かった物のことを書く

このブログでいうとロボットクリーナーの記事がこれに当たりまする。

お高いロボット掃除機を買う前に、ロボットクリーナー ミニ ネオ・AIM-RC03を試すべき3つの理由
ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる! 普段あまり掃除をしない某でござるが、先日久しぶりにロボット掃除機を稼...

アフィリエイトのリンクも貼れますし、実際それなりの期間使ってるのでレビューも書きやすいでござる。

話題のニュースのリンク+一言コメントを沢山載せる

話題になっているニュースは、みんな情報が欲しくて検索するので、アクセスもいいですし、それぞれに一言コメントする方が、ひとつのテーマで書くよりも圧倒的に楽でござります。

まだ実践してみてませんが、そのうち始めたいと思いまする。

ウケの良さそうな情報のまとめ

例えば、面白かった動画や、自炊する時の定番レシピ、何かの問題を解決した時に参考にしたサイトなどの情報をまとめて掲載します。

このブログだとホリエモンチャンネルのまとめがそれでござるね。

ホリエモンのQ&Aまとめ vol.1~10
ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる! 先日Youtubeを見ていた嫁が、「あれー?ホリエモンチャンネルの次...

書いた記事のまとめ

これはある程度記事が溜まってからでないとできませんが、それまで書いた記事の中で評判が良かったものをまとめて紹介するのも手でござります。

このブログだとこういうのでござりますね。

2015年9月の人気記事TOP10!
ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる! 本日は、我がブログの記事の中から、食べ物系以外で人気のあった記事10...

その辺にあるものを使って記事を書こう

以前の記事で書いたことですが、毎日書けないという人は、何か特別なことを書こうとしているんじゃないかと某は思うのでござります。

ブログネタに悩むあなたに贈る『当たり前のことを書く勇気』
ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる! ブログを書く人はみんなネタに悩んでいると思います。 某も食べ物ネタ...

上で紹介したネタは、どれも特別なことではなく、そこら辺にあるものを流用したものばかりでござります。

何故かといえば、何もないところからネタをひねり出そうとしても、そうそう出てくるものではないので、既にあるモノを利用した方がラクチンだからでござる。

ブログのネタに悩んだら、まずは自分の身近にあるものを探してみると良いでござるよ。

アイコン-にんにん

以上、ブログネタの話でした。

ネタ出し悩み中の方の参考に参考になれば幸いでござる。

にゅんにゅん。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です