【ノート】習慣化できる事とできない事の差は?

16

某の考え事や悩み事を描き散らしたノートを公開します。
字が達筆なのはご愛嬌という事で。

image

某は、毎日最低10分くらいはマンガの事を考える時間にしようと思っているのですが、
これが中々上手い事やれていないのが悩みなのです。

そもそも某には、習慣を作る事など不可能なのか、とも思いましたが、
毎朝ノートに3P思った事を書く、モーニングページというメソッドはやれています。

モーニングページは割と毎日やれているのに、たった10分時間を作る事が何故できないのか。
悩むと共に疑問でもあったので、この差がどこにあるのかを考えてみました。

それぞれの特徴を書き出してみると、モーニングページは手順が完璧に決まっているのに対し、
マンガの方は毎回何をどうしようか悩む時間がある事がわかりました。
ただでさえ時間がない朝に、うんうん悩むというのはどう考えてもストレスです。
回避したいと思っても無理はないです。

ということは、モーニングページと同じく、ノートを開いて決まった分量をなんでもいいから描く、
というやり方にすれば、マンガの事もやれるかもしれないですね。
早速明日から挑戦してみようと思います。

はたして某は、マンガを描く習慣を作る事ができるのか。
こうご期待でござる。
にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク