文章力が劇的にアップする文章練習法を実践してみた!

コラム写経

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!

ただいま遅めの夏休みを満喫中の某。

ブログの引っ越しも落ち着いたので、文章力をアップさせる練習にトライしてみたでござるよ!

ということで、今回は、文章力アップのための練習法をご紹介します。

スポンサーリンク

文章力が劇的にアップする文章練習法

文章力アップの練習法はいたってシンプルでござります。

まず、参考になる『文章が上手い人が書いた文章』あるいは『自分が好きだと思った文書』を用意します。

用意した文章を紙に書き写します。

以上でござる。

絵の練習をする場合、デッサンや、模写など、手本を忠実に真似ることが基本になります。

お手本がどのように描かれているのかを脳にインプットして、再出力できるようにしていくわけです。

そしてそれは、文章の場合でも同じらしいのでござる。

実践した効果は?

某は、デッサンも、模写も好きではないので、この写経もだいぶ辛かったでござります。

画像にある分、たったこれだけの文章をノートに書き写すのに2日もかけてしまいました。

それで効果はあったのかと言いますと、

いつもよりはスラスラ文章が出てくるので、書き写した分は、文章力がアップしているのだと思います。

お手本にした文章が、固めの文章であったため、こう、ノリというか、テイストのような部分を、発揮させることができないのが残念でござる。

今度やるときは、もっと自分の文章とノリの近い文章でやりたいと思うでござるよ。

アイコン-にんにん

 以上、文章力アップのための練習法でした。

上達具合は、過去の記事と見比べて判断して欲しいでござるよ。

にゅんにゅん。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です