【ノート】面白いノートを作るには?

16

某の考え事や悩み事を描き散らしたノートを公開します。
字が達筆なのはご愛嬌という事で。

image

某のノートは、頭の中身を整理するという意味でも使っていますが、
もう一つ、面白いことを書くという方向性も目指しております。

しかし、この面白いことを書くというのが、かなり難しく、
いつも何をどう書こうか悩んでしまうのです。

そこで今回は、そもそも「面白い」ってどういうことをいうのだろうか
というお題でノートしてみました。

まず、自分が普段面白いと思うことはなんだろうかと
箇条書きにしてみます。
すると、一枚の絵に内容が要約されていたりだとか、
腑に落ちる一言だとか、上手くまとめられた表現に惹かれることがわかりました。

しかし、そういうものならば、現段階でも多少はやれている気がします。
にも関わらず、ノートが面白くはないと感じているのは何故でしょう?
恐らく納得の行く水準に達していないのだと思ったので、
どういうノートならいいと思うのかを考えてみることにしました。

すると、人に「面白い」と言ってもらえるようなモノを望んでいることがわかりました。
でも、いきなりそんな事をしようとすると、ハードルが高すぎて
自滅するのがオチなので、まず自分がいいモノ書けたと思えるところもめざすことにしました。

この辺りまで考えて、飽きてやめています。
だってよくわからないのですもの。

面白いとは一体どういうことなんでしょうね。
みなさんはどう考えるでござるか?

某はまたしばらく悩むことになりそうでござるよ。
にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク