【ノート】解決!「家だと作業がはかどらない問題!」

16

某の考え事や悩み事を描き散らしたノートを公開します。
字が達筆なのはご愛嬌という事で。

今日は、家だとついダラダラしてしまって、やるべき事が全然進まない問題について考えてみました。

image

休日は丸一日時間が使い放題なので、ガッツリ作業を進めておきたいもの。
しかし、家にいると、とにかく気が散って散って散りまくって、気付けば夕方という事が8割でござる。
マンガとゲームに時間を吸い取られる休日。これはいかん。
なんとか解決策を考えたいところでござる。

まず、思いつきで、
「あれもこれもやらなきゃ」と思って家でダラダラするのは、精神衛生上良くないので、
家で過ごす時は、いっそ何もしないことにしてはどうかと考えました。
これが、第一案であります。

次に、気が散る原因について考えてみました。
家では気が散ると言っても、平日はそれなりに作業をこなせているので、
手の届くところにマンガやゲームがあるとかが原因ではないように思えます。
すると、他に思い当たるのは、時間がいっぱいあることです。
仮に、時間があることが原因だとすれは、
制限時間を設けることで解決できるかもしれません。
これが第二案です。

平日と休日の違いが他にもないか探します。
休日は、平日と違って、早起きをしないことが多いですし、
習慣にしているノート類も書いたり書かなかったりしています。
何より出勤しなくていいので、着替えも、外出もしないことがよくあります。
ここで、「ひょっとして着替えをしないのがよくないのか?」と思いつきました。
だったら休日起きたらまず着替えをするようにしてはどうか。
これが第三案です。

という経緯で、以下の3つの解決策を思いつきました。
1.家では作業をしないようにする
2.制限時間を設ける
3.起きたら着替える
早速、この土日に実践してみたいと思うでござるよ!
にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク