ネットニュースキュレーション

35

嗚呼蛙の収集している情報の中で特に気になったモノを、
要約・感想付きで紹介します。

日々起きる様々な事件や出来事について、
求められた訳でもないのに、思考を止めたいが為に安易にスタンスを決めてしまう。
そして、決めてしまうと今度は違うスタンスの人たちを攻撃したくなってしまう。
そういう事を辞めて、言わなくてもいいことを言わない、安易に決めない、
ちゃんと考える人になりたい、というような記事でした。
某も、脊髄反射的に攻撃衝動に駆られたりするので気を付けたいでござる。
サイコパスと診断された科学者が語る『サイコパス・インサイド』
「サイコパス・インサイド―ある神経科学者の脳の謎への旅」という本の紹介記事です。
神経科学者である著者は、大量の脳スキャン画像をチェックしている際に、奇妙な画像を発見。
著者は、それがサイコパスのモノだと確信したが、なんとその画像は自分自身のスキャン画像だった!
という所から始まる本なのだそう。
そこからサイコパスの脳の特徴について、著者自身の画像を使いながら説明していくのだそうです。
父方の家系に殺人者が多いだとか、刺激的気分と抑うつ気分との間を行き来する双極性障害を患っているだとか、
生い立ちや実体験を織り込みながら、サイコパスはなぜ生まれるのか、変える事はできるのか、語っているそうです。
興味のある分野の本なので気になるでござる。

【特集コラム】第4回:どうする?どうやる?日本でモバイルハウスを持つために
キャンピングカーや、トレーラーハウスのような、
移動する住居を日本で持つ為には何が必要かという記事です。
旅行での利用の他、オフィスやショップとしての利用が提案されていました。
オフィス用等での利用の際は、固定資産税がかからないよう、
建築基準法で建造物扱いにならないモノを選ぶ事が大事なのだそう。
建造物扱いにならないポイントは以下の3点なのだとか。
地面に固定していない。
電気、水道、ガス等の脱着が容易にできる。
階段、デッキは本体と設置しない。
最後に、大きいキャンピングカーに手が出ない人向けに、
ワンボックスカーをベースにした「バンコン」が紹介されていました。
某も、キャンピングカーで物を売りながら日本中を旅してまわる生活に憧れがあります。
いつか安価のボディーガードロボットとかが発売されたらやってみたいでござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク