純米吟醸酒 無調整 生酒 冬樹(秋田県 福乃友酒造)を飲んだ!

純米吟醸酒 無調整 生酒 冬樹(秋田県 福乃友酒造)

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
もっと日本酒を知るべく日々勉強中でござります!

勉強はアウトプットが肝心なので、飲んだ酒のレビューなんぞ書いていこうと思います。

今回は、「純米吟醸酒 無調整 生酒 冬樹」について書いていくでござるよ!

秋田県の、福乃友酒造さんのお酒でござる!

スポンサーリンク

基本情報

純米吟醸酒 無調整 生酒 冬樹(秋田県 福乃友酒造)

「純米吟醸酒 無調整 生酒 冬樹」の情報は以下のような感じ。

  • 【精米歩合】 52%
  • 【アルコール度数】 18度
  • 【日本酒度】 +2
  • 【酸度】 1.6
  • 【使用米】

冬樹は、福乃友酒造が20年前から作り続けている無ろ過・無調整生原酒。

自然な醗酵で醪を成長させ、冬の厳寒な時期の秋田流低温長期醗酵により米の旨味をしっかり出して醸しているそうです。

酸も豊富で味わい深い正に米の旨味を感じるお酒だそう。

先輩呑兵衛さんたちの評価

ネットでざっと見た感じの味の評価は、

  • スッキリしつつもしっかりとした旨味と米の甘みがある
  • のどごしがまろやか
  • 濃い味の料理に負けない力強い酒

といったところでござりました。

自分の感想

純米吟醸酒 無調整 生酒 冬樹(秋田県 福乃友酒造)

パインっぽいような酸味を感じさせる上立ち香。

甘みが濃いけれどもキレのよいお酒のようなスッキリ感がある。

飲んだ後、舌にピリピリとした刺激が残る。

というような印象でありました。

冬樹は通販がなかったので、福乃友酒造さんの別のお酒をご紹介しておきます。

アイコン-にんにん

酒の道はまだまだ奥深いので、次のを飲んだらまたレビューしていくでござるよ。
にゅんにゅん。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です