さくらVPSにOPENPNEを設置したので、手順をメモ 4

10

知人から、さくらVPSにOPEN_PNEを設置する依頼を受けたので挑戦してみたでござる。
某は、この手の知識は完全なゼロなので、たいへんに大変でござりました。

たぶんもう触る事はないのでしょうが、せっかく覚えた知識なので、参考サイトと共に手順をメモしておくでござる。

あくまで自分用のメモなので、説明不足な点は、参考サイトの方を参照してください。

今回は、いよいよOPENPNEのインストールをしていきます。
まず、本家から本体をダウンロード
して解凍します。

次に、以下を参考に、コンフィグファイルを編集します。
OpenPNE 3.4 導入メモ

/open_pne/config 以下に存在する、以下のファイルを編集します。
OpenPNE.yml.sample
まず、上記のファイルをコピーし、コピーした方のファイル名を、以下の様に変更します。
OpenPNE.yml

ファイル名を変更したら、7行目付近のbase_url:”http://www.sample.com”の、
http://www.sample.com部分を、使用するドメイン、またはipに変更します。

以下を参考に、解凍したファイル一式をRLoginのSFTP機能を利用してアップロードします。
RLoginのSFTP

アップロードの前に、OpenPNE 3.4 導入メモ
に合わせて、以下の様にフォルダを作成します。
/home/アカウント名/apps/open_pne/

作成できたら本体ファイル一式をアップロードします。

これでOPENPNEのインストール準備ができましたでござるよ。
次回
、インストールコマンドを入力してインストールでござる。
にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク