さくらVPSにOPENPNEを設置したので、手順をメモ 6

10

知人から、さくらVPSにOPEN_PNEを設置する依頼を受けたので挑戦してみたでござる。
某は、この手の知識は完全なゼロなので、たいへんに大変でござりました。
たぶんもう触る事はないのでしょうが、せっかく覚えた知識なので、参考サイトと共に手順をメモしておくでござる。

あくまで自分用のメモなので、説明不足な点は、参考サイトの方を参照してください。

今回は、以下を参考に、シンボリックリンクを設定します。
OpenPNE 3.4 導入メモ

「RLogin」を起動し、接続の設定をして、サーバーにログイン。
以下のコマンドを入力してシンボリックリンクを設定します。
# cd /home/vpsuser/www

#  ln -s /home/vpsuser/apps/open_pne/web sns

ここまでで使えるようになるはずなのですが、
何故かまだ動いてくれなかったので、以下を参考に仮想ホストの設定を行いました。

以下のコマンドを入力してhttpd.confを修正します。
#  vi /etc/httpd/conf/httpd.conf

VirtualHostsの項目を以下のように書き換えます。

<VirtualHost *:80>
ServerAdmin webmaster@dummy-host.example.com
DocumentRoot /home/vpsuser/apps/open_pne/web
ServerName dummy-host.example.com
ErrorLog logs/dummy-host.example.com-error_log
CustomLog logs/dummy-host.example.com-access_log common
</VirtualHost>
これでやっとOPENPNEが使えるようになりますでござる。
長くかかりましたが、これにてOPENPNEの設置手順解説は終了であります。
気が向いたらプラグインのインストールについても書こうと思うでござるよ。
にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク