ネットニュースキュレーション

35

嗚呼蛙の収集している情報の中で特に気になったモノを、
要約・感想付きで紹介します。

シカ、イワナ、カエル、ヘビを食料に山登り! 『サバイバル登山入門』

ライトもテントも持たず、食料も玄米と調味料だけという
装備とも言えないような装備で登山をされる
服部文祥さんという方の本なのだそうです。
登山本なのに内容の殆どが、狩猟と獲物の解体という、
本気度の高いサバイバル本なのだとか。
何かの時の為に身につけておきたい本ですね。

【TKG革命】キミは高知産の爽やかなゆずの香りを放つ卵『ゆずたまご』を知っているか / 卵かけご飯にしたら美味! 絶品!! もう革命が起きるレベル

高知県のヤマサキ農場が生産している「ゆずたまご」が大変美味しいのだそう。
カラを割る前からほのかに漂ってくるほど、ゆずの香りがする卵なのだとか。
それも香料を使っている訳ではなく、
鶏のエサにゆずの皮を混ぜて出している香りだそうで、
これはもう食べるしかない感じです。
ご飯にかけて塩を振っていただくと絶品だそうですよ。
東京では銀座のアンテナショップ「まるごと高知」で買えるそうです。
某、銀座に行く機会があれば必ず買って帰る所存でござる。

なぜ「悪いこと」は「良いこと」より強いのか

さまざまな研究や分析の結果から、「良いこと」よりも「悪いこと」の方が
人に与える影響が大きい事がわかっているのだそうです。
記事中では、以下のような具体例が紹介されていました。
辛かった経験を、より否定的な言葉を用いて紙に書くと、心身の健康に良い作用がある。
物語や報道の分野で、良い出来事ばかりを取り上げる物は主流になれない。
5000円をもらった喜びよりも、落としたりして失った悔しさの方が大きい。
良い一日の幸福感はその日限りだが、嫌な一日の影響は翌日以降も続く。
否定的な意見を言う人の方が、肯定的意見を言う人よりも頭が良く見られる。
学習能力実験で、正解時にご褒美をもらえるより、不正解時に罰を与えられる方が成績が良かった。
良い親に育てられても子供のIQは伸びないが、悪い親に育てられるとIQが下がる。
他にもいくつかありましたが割愛。
どうでもいい事ですが、某は褒めて伸ばされたいタイプでござる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク