【ノート】気持ちのモヤモヤを晴らすには?

16

某の考え事や悩み事を描き散らしたノートを公開します。
字が達筆なのはご愛嬌という事で。

11-1

だいぶ久しぶりのノートになってしまいました。
不思議なものですが、しばらくノートをサボっていると、気持ちがモヤモヤしてきます。
ノートには心のデトックス効果があるそうなので、そのせいかもしれないですね。

ということで、最近なんとなく気持ちがモヤモヤしていたので、
なんでモヤモヤしてるのかなーというテーマで書いてみました。

まず、モヤモヤの原因として思い当たる物を、思いつけるだけ書いて、
それについて分析をしてみるというやり方で、原因を探ります。

そうしたら、どうも「やることがない事、わからない事、できない事」が
嫌なのでは無いかという仮説が生まれました。
この仮説を、何故そうなるのかという問いを立てて、更に掘り下げます。

過去の行動を振り返り、答えを探すと、
どうやらタスクの収集と仕分けをしていない事が
良くないんじゃないかと判明しました。
時間の見積もりが甘い事も関係ありそうです。

タスクの収集と仕分けができていないのは何故なのか。
再び問いを立てます。

恐らく、やろうと思った事をすぐにメモしないとか、
メモがバラバラになってるとか、
段取りを考えてからじゃなく、場当たり的に処理をしてるとかが、
原因としてあるようです。
これらを潰していけば、モヤモヤは改善していくはず!

とまあ、このくらいまで書くと、特に何もしなくても気分はスッキリします。
デトックス効果でござるね。

にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク