これを食わずに冬は越せない!史上最強の鍋、ピェンロー鍋の作り方、食べ方

ピェンロー鍋

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
でござる!
最近また一段と寒くなってきましたね。
寒いの苦手な某でござるが、鍋がはかどる点だけは評価しております。

ということで、今日は先日のオススメ鍋特集でも紹介したピェンロー鍋の作り方と魅力について語っていきたいと思うでござります!

スポンサーリンク

ピェンロー鍋の作り方

美味しいピェンロー鍋を食うためには、前日からの準備が重要!

ピェンロー鍋のキモである「どんこしいたけ」を戻しておかなくてはならんのでござります。

ピェンロー鍋

どんこしいたけをボウルでもなんでもいいので、水に一晩漬けましょう。

某宅では麦茶とか作るボトルを使用しております。

ピェンロー鍋

一晩水に漬けておくとこのような茶色い戻し汁ができまする。

この戻し汁で、しいたけ、白菜、豚ばら肉、鶏モモ肉、春雨を煮るのでござりますよ。

ピェンロー鍋

戻し汁と、しいたけ、白菜の硬いところを入れて火にかけます。

ピェンロー鍋

煮立ったら豚ばら肉と鶏モモ肉を入れて更に煮ます。

アクがいっぱい出るので頑張ってすくいましょう。

ピェンロー鍋

肉が煮え、アクをすくい終ったら、ごま油と白菜の葉っぱのところを加えて白菜がトロトロになるまで煮込みまする。

時間にするとだいたい30分くらいでいいと思うでござるよ。

ピェンロー鍋

春雨と追いごま油を入れて春雨が戻るまで煮たら完成!

ピェンロー鍋

ピェンロー鍋の食べ方

この黄金に輝くスープを!

ピェンロー鍋

塩と一味唐辛子をお好みの量入れた取り皿に!

ピェンロー鍋

どーん!

ピェンロー鍋

これをつけ汁にして具材をいただきます。

ピェンロー鍋

〆は、ご飯に残り汁をかけて食べまする。

鍋にご飯を入れて煮ても良いのですが、某の経験上、入れて煮るよりも、かける方が美味いと思うので、やってみてくだされ!激ウマでござるよ!

アイコン-にんにん

以上、ピェンロー鍋の紹介でした。

ごま油が匂いをごまかしてくれるので、しいたけが苦手でも食べられるでござるよ!お試しあれでござる!

にゅんにゅん。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です