楽々絶品!塩豚の作り方!

塩豚 レシピ

アイコン-b

みんな大好き食べ物情報!
ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
本日ご紹介いたしまするのは、
手軽に作れる常備菜、塩豚の作り方でござる!

塩豚は、豚ロースのかたまりを塩こしょうを刷り込んで寝かせて煮るだけでできてしまう、お手軽な常備菜でござる。

おかずにも、おつまみにもなるので、我が家の常食メニューに加えたいと思っているメニューでござります。

スポンサーリンク

塩豚の作り方

塩豚 レシピ

まずは、塩コショウをたっぷり刷り込んで、冷蔵庫で一晩から数日寝かせますでござる。

寝かせる期間については、某の手元にある料理本には一晩と書いてありましたが、ネットで調べたところによると、2、3日寝かせて熟成させたほうが美味しくなるという話もあるようでござるよ。

腐らせるのが怖いので、今回は1日程度寝かせて見たでござる。

塩豚 レシピ

寝かせた肉を取り出し、酒を入れたヒタヒタになるくらいの水で煮ます。

沸騰したら弱火にして数分くらい煮れば完成でござるよ。

塩豚 レシピ

ちゃんと中まで火が通っております。

柔らかく、塩コショウが効いていて、このまま食べても美味いでござる。

冷やして適当に切って冷蔵庫で保存します。5日くらいは持つそうでござるよ。

次は、塩豚を使ったメニューを紹介したいと思いまする。

たぶん明日か明後日には書くと思いますよ。

アイコン-にんにん

以上、塩豚の作り方でござりました。

興味を惹かれた方はご賞味あれでござるよ!

にゅんにゅん。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です