ということで、今日は先日のオススメ鍋特集でも紹介したピェンロー鍋の作り方と魅力について語っていきたいと思うでござります!
ピェンロー鍋の作り方
美味しいピェンロー鍋を食うためには、前日からの準備が重要!
ピェンロー鍋のキモである「どんこしいたけ」を戻しておかなくてはならんのでござります。
どんこしいたけをボウルでもなんでもいいので、水に一晩漬けましょう。
某宅では麦茶とか作るボトルを使用しております。
一晩水に漬けておくとこのような茶色い戻し汁ができまする。
この戻し汁で、しいたけ、白菜、豚ばら肉、鶏モモ肉、春雨を煮るのでござりますよ。
戻し汁と、しいたけ、白菜の硬いところを入れて火にかけます。
煮立ったら豚ばら肉と鶏モモ肉を入れて更に煮ます。
アクがいっぱい出るので頑張ってすくいましょう。
肉が煮え、アクをすくい終ったら、ごま油と白菜の葉っぱのところを加えて白菜がトロトロになるまで煮込みまする。
時間にするとだいたい30分くらいでいいと思うでござるよ。
春雨と追いごま油を入れて春雨が戻るまで煮たら完成!
ピェンロー鍋の食べ方
この黄金に輝くスープを!
塩と一味唐辛子をお好みの量入れた取り皿に!
どーん!
これをつけ汁にして具材をいただきます。
〆は、ご飯に残り汁をかけて食べまする。
鍋にご飯を入れて煮ても良いのですが、某の経験上、入れて煮るよりも、かける方が美味いと思うので、やってみてくだされ!激ウマでござるよ!
ごま油が匂いをごまかしてくれるので、しいたけが苦手でも食べられるでござるよ!お試しあれでござる!
にゅんにゅん。