ブログ自体が楽しいわけではない
ブログ楽しいと言いながら楽しくないとは、こはいかに!と思われるかもしれませんが、これが実は真理ではないかと某は思うのでござります。
どういうことかと申しますと、ブログは、自転車に乗ることや、スポーツをすることと同様に、道具を揃えただけでは楽しくない、楽しめるレベルに達するまでは、練習が必要なのだということでござる。
自転車が乗れるようになって初めて楽しいものになるのと一緒で、ブログも更新を楽しめるようになって初めて楽しいものになるのだと思います。
ブログを楽しむためには毎日更新しかない
楽しくやれるレベルに行くには、それなりの練習量が必要だという話をしました。
では、具体的にどのくらい練習したらいいのかと言いますと、毎日最低1記事更新を半年ほどやると、楽しくなってくるでござります(某調べ)。
いきなり半年とか気負うと続かないので、まずは今日1記事を書いて、気が乗ったら明日も1記事書いたらいいと思いまする。
これを1ヶ月続ければ、ブログの記事は30記事貯まって、それなりに見応えのあるブログになるでござりますよ。
毎日書けるほどネタがないという人は
毎日書けるほどネタがないなら自分以外のものをネタにするとよいでござります。
今日食べたおやつの情報、晩御飯に作った料理のレシピ、本やTVのあらすじ、今朝見た夢のこと、今欲しいと思っている家電の情報などなど、書けることが沢山できます。
実際に自分がやったことや、起こった出来事、思った考えたことを、毎日書こうとするとネタを探しの時点で辛くなってしまいます。
まずは続けることだけを目標に、毎日でも書ける、書きやすいネタを探すことをオススメするでござりますよ。
何故ブログが日々を楽しくするのか
ブログを書き続けるというのは、最初に挙げた自転車の例でいうと、ペダルを漕ぐ行為に当たるように思うでござります。
自転車をスイスイ乗れるようになると、景色を楽しんだり、行きたい場所に行けるようになるように、ブログも楽しく更新できるようになると、日々のちょっとしたことをブログのネタにできるという楽しみが生れます。
何をしてもネタにしたいと思えるので、何をしててもちょっと楽しくなるわけでござる。
ちょっとしたことですが、本当に楽しくなるのでオススメでござるよ!