【ノート】ユリ熊嵐みたいな百合百合しいマンガを描きたい件

16

某の考え事や悩み事を描き散らしたノートを公開します。
字が達筆なのはご愛嬌という事で。

今日は、ユリ熊嵐みたいな百合百合しいマンガを描きたくなったので、
どんなの書いたらいいかなーって考えたノートです。

40

まずは、百合百合しいマンガの基本プロットを明記しておきます。
百合マンガは恋愛マンガなので、二人がくっつくがゴールに設定されるお話になります。

その際、スタート地点をできるだけゴールより遠くに設定し、
道中に、出来るだけ困難な障害を配置するのがセオリーですので、
その辺から考えていきます。

ゴールから極限まで遠い状態とはどういうことか、困難な障害とはどんなものか。
身分違いとか、遠距離とか、みんなが邪魔するとか、
ライバルが多い、相性が悪い、お互いが嫌いなどを書き出しました。
お気に入りは、神が敵に回っているというもの。

次に、自分だったらどんな百合を読みたいか書き出します。
痛々しくて、セカイ系風で、スケールが大きく、なんか戦ってる感じのというイメージがでました。
ユリ熊とか、シムーンとかそんな感じでしょうか。

イメージは出ましたが、問題はテーマです。
某は、恋愛文化に対して敵対感情を持っておりますゆえ、
恋愛賛美的なモノは逆立ちしても書けないと思うのでござります。
なので、何故敵対感情を持っているかを考えてみました。

すると、恋愛を過度に神聖視している人と、適度に楽しむ人の対立の図が浮かびました。
自分の中に、恋愛を謳歌している人は、恋愛を神聖化して苦しむ人を食い物にして、
楽しんでいるという偏見があるからでござるね。

これらの要素が上手くまとめられたら描いていけます。
プロットがまとまるか謎ですが、この路線で考えていきたいと思うでござるよ。
にゅんにゅん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク