これからブログを始める人は、とりあえずwordpressを触ってみよう。

アイキャッチ wordpress

アイコン-b

ごきげんよう、ガチ百合さん(@aaafrog)でござる!
まだ始めたばかりでござるが、wordpressが楽しすぎるので、布教記事を書くことにいたしました。
これからブログを始める人はぜひ wordpressを使ってみて欲しいでござります。
スポンサーリンク

wordpressでブログを作るメリット

wordpressを勧めるからには、もちろん他のブログサービスよりも良い理由があるわけでござります。

某の場合は『楽しい』からオススメという面が強いのですが、それ以外にもいくつかメリットを考えてみたでござる。

更新しやすい

エディターや、アップローダーがとても使いやすいので、更新するのがとても楽でござる。

特に画像のアップロードが、ドラッグアンドドロップできるのが嬉しいです。

フォルダの画像をまとめて選択して、アップローダーの上に持ってきて放すだけなので、画像を大量にアップしたい時に大変重宝します。

これになれると1枚ずつしかアップできないタイプのブログには戻れませんでござる。

画像タイトルをつけるのにイチイチ保存ボタンを押したりしなくていいのもグッドにござる。

「こうしたい!」と思うことが簡単にできる

ブログをやっていると、徐々にやりたいことが出てきます。

たとえば、

よく読まれている記事の一覧をサイドバーに表示したいとか

一番上に戻るボタンを表示させたいとか

写真をギャラリー風表示や、スライドショー表示したいとか

広告を表示させたいとか

色々あるやりたいことが、プラグインを入れるだけで大体できてしまうのでござる。

専門知識がなくてもインストールするだけで色々できるので、カスタマイズがかなり楽しいでござりますよ!

勉強になり、かつ、勉強しやすい

wordpressでブログをしていると、色々やりたいことが出てきます。

wordpressは、情報が豊富にあるので、ググれば大抵のことはすぐにわかります。

そんな感じで、やりたいことについて調べていくと、専門用語がなんとなくわかるようになってきて、専門分野に対する抵抗意識が下がり、気付くと専門分野を調べるようになっていったりします。

某は、SEOや、アフィリエイトに、あまり興味がなかったのでござりますが、wordpressについて調べるうちに少しずつ知識がついてきておりますでござるよ。

あとからwordpressに乗り換える必要がない

初めからwordpressにしておけば、あとでフリーブログサービスからwordpressに乗り換える手間が発生しません。

某は、livedoorblogから乗り換えましたが、乗り換えてみて思うのは、しないにこしたことがないということであります。

乗り換え作業自体がメンドクサイことに加え、それまで評価を積み重ねてきたブログを手放してゼロからスタートすることになってアクセス数が減るというダメージを受けることになるからでござる。

これはかなり重要なことでござる。

とにかく楽しい

先述の通り、色々なことが簡単にでき、かつ、勉強にもなるので、とても楽しんでやれるのでござる。

某は、カスタマイズが楽しい人なので、wordpressの自由度はたまらないものがあります。

とにかく、とにかくカスタマイズが楽しいのでござります!

そして更新が楽。

wordpressを触ってみよう

「wordpressに興味はあるけど、サーバーを借りないといけないし、大変そう」という方、結構いらっしゃると思います。

というか某が、wordpressでブログを作ることを躊躇した理由がまさにそれでござる。

ですが、実際やってみるとまったく難しくないので、迷っている人はとりあえず触ってみると良いと思うでござるよ。

基本的な操作とかはこちらのサイトがわかりやすいです。

まずは無料でwordpressをお試し

wordpressが使えるサーバーや無料ブログは色々ありますが、某はのオススメはロリポップ。

公式のヘルプページが充実しているので、初心者でも難なくインストールできまする。

無料期間が10日限定なので、気に入らなかったら放置しておけば10日後には勝手にきえてくれます。

月額料金がお安いので、有料に切り替えたい時もそんなに財布に痛くないのもポイント。

期限がないのが良いという方は、無料レンタルサーバーを使ってみてください。

某は、WPblogというのを触ってましたが、何かのプラグインを入れたら重くなった以外はそれほど不満はなかったように記憶しているでござる。

どこでもいいので、まずはwordpressをインストールしましょう。

ブログのデザインを決める

wordpressには、テーマと呼ばれる全体のデザインを決めてくれるツールがあります。

フリーブログでいうところの、テンプレートみたいなもので、管理画面の[外観]>[テーマ]から変更できますので、好みのものに変えてみましょう。

某のオススメはこちら

自分好みのものを探すならこのサイトがオススメでござる。

プラグインを入れてみる

一番楽しいところでござりますが、wordpressをよく知らないうちは、何が何やらわからないところでもあります。

入れなくても基本的なところは動くようになっているので、わからなければ入れなくてもいいですが、とりあえずどんなものがあって、どんなことをしてくれるのかを知るために、基本的なプラグインだけでも入れてみましょう。

どんなプラグインを入れたらいいかは以下のようなサイトを参考にすると良いでござるよ。

テーマを『simplicity』にしている方は、こちらに載っているものを一通り入れてみると良いと思いまする。

あとは普通のブログと同じく記事を書いていけばOKでござる。

独自ドメインは必ず取りましょう

wordpressでも、フリーブログでも、無料でも、有料でも、独自ドメインだけは必ず取っておくことをオススメします。

これをとっておけば、引っ越しをした時に、引っ越し後も同じアドレスでブログを続けることができるのでござります。

ブログを始めた当時「独自ドメイン?なにそれおいしいの?」状態だった某は、ここを華麗にスルーしてしまったので、今痛い目にあっております。

お高いものではないですし、他にもメリットがあるので、継続的にブログをやっていく方は、引っ越しの予定がなくても、取っておくことをオススメするでござるよ。


アイコン-にんにん

以上、wordpress布教記事でござりました!
シスター&ブラザー、おいでませwordpressへ!でござる!
にゅんにゅん。
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です